Activity Report

2023.09.22 全体

ぼうさいこくたい子ども会議2023 

内閣府主催の「ぼうさいこくたい2023」が、2023年9月17・18日に横浜国立大学で開催され、当センターからは 具 本埈(Koo Bonjun)先生が、「ぼうさいこくたい子ども会議2023」というプログラムに企画段階から参画し、会議の成功に寄与しました。

本会議では、社会の未来を担う小学校高学年の子どもたちが集まり、自らの街の地域防災について研究・ディスカッションを行い、その成果をプレゼンテーションしました。会議の後半では、「ぼうさいこくたい全国子どもサミット2023」が開かれ、参加する子どもたちが一堂に会しました。

このイニシアティブは、子どもたちのユニークな視点から意見や革新的な災害対策案を引き出し、大人たちに新しい気づきやアイデアをもたらしました。子どもたちが自らの街の防災について調査し、考察し、意見交換する様子は、参加者すべてに新たな学びと感動を提供しました。

「子ども会議」は、防災教育の重要性を認識する様々な団体が集い、「未来に向けた持続可能な取り組み」と「一般の方々の防災意識向上」を目的に企画されました。子どもたちが自助・共助・公助について深く考えることで、このプロジェクトは予防と教育の両方を推進することができました。

集客数は会場参加者360名、オンライン視聴者280名を合わせて計640名に上り、大盛況となりました。本年が第1回目の開催であり、今後は毎年の恒例イベントとして発展させていくことを目指しています。

企画運営には、特定非営利活動法人ユナイテッドかながわ、FDK株式会社、イッツ・コミュニケーションズ株式会社、震災語り部 米山未来、北海道高校生ネットワークBLOSSOM、特定非営利活動法人まくとぅーなどが名を連ね、この重要なイベントを支えました。

今後も、リスク共生社会創造センターは、地域社会と連携し、リスク教育の推進と共に、持続可能な社会の構築に向けて積極的に活動していきたいと思います。