Topics

2022.11.27 お知らせ

センター発 コラム一覧

当センター発のコラム一覧です。
リスク共生の考えのもと、センター教職員中心にさまざまな専門家の視点で書かれたコラムを配信しています。

このコラムはどんどん追加予定です。気になるコラムを一読して頂ければ幸いです。

※タイトルをクリックするとコラム紹介ページが見られます。

最近の新規コラム 最終回(第5回) リスクコミュニケーションの更なる広がりと充実に向けて(2022.11.28掲載)
コラム執筆者)松永 陽子(横浜国立大学 環境情報学府)

「リスク共生の視点から新型コロナ対応を考える」

(研究機関のリスクマネジメントWG)
新型コロナウィルスに対応するための判断材料として、センター教員を中心に社会全体におけるリスク対応の在り方についてコラムを配信してきました。このパンデミックの経験を通してリスクをどう捉えていくべきなのか、一緒に考えていきたいのです。

コラム執筆者) 野口 和彦/宇於崎 裕美/大重 賢治/中山 穣/真鍋 誠司

このコラムはこちら

「安心安全における一考察」

(安全・安心WG)
2022年11月のコラムシリーズが始まりました!基盤要素である安全・安心を様々な専門家コラム。リスク共生の元、国内外の問題を見つめていきます。

このコラムはこちら

「リスク共生社会における新しいリスクコミュニケーションの枠組」

(リスクコミュニケーションWG)
リスクコミュニケーションを始めると、なぜか躓いてしまう事がある。リスクコミュニケーションの歩みと謎を解明していきます。

コラム執筆者)松永 陽子

このコラムはこちら