Activities

教育:副専攻プログラム「安心安全マネジメント募集要項

令和6年度 横浜国立大学 副専攻プログラム「安心安全マネジメント」 募集要項(学内のみ)

1.副専攻プログラム「安心安全マネジメント」の目的と概要

安心・安全な社会の構築という強い社会ニーズに応えるためには、リスクの概念を基本に置いた実践的な方法論を理解し、高い倫理観をもって、培った知識・技術力を活用できる人材の養成が必要です。

そこで、リスク共生社会創造センターでは、自然科学と人文・社会科学の知識をベースとし、具体的な実務上の課題にリスクマネジメントの手法を的確かつ総合的に適用できる人材を育成するための、副専攻プログラム「安心安全マネジメント」(以下、本プログラムとする)を行います。

2.募集対象

本プログラムの募集対象は、令和6年4月以降において,本学大学院の研究科,学府又は学環に在籍する大学院生で、本プログラムの目的に関連した知識・手法の習得を目指している者とします。

[注1]上記要件のいずれかが満たされない場合の応募は認められません。

[注2]本プログラムの修了には、在籍する研究科又は学府での修士または博士前期課程の修了要件となる授業科目の履修に加えて、本プログラムで定められた科目の履修と単位の修得が求められます。在籍する研究科・学府の指導教員と十分に相談した上で応募して下さい。

[注3]本副専攻プログラムの応募および参加にあたっての応募手数料や参加料は必要ありません。

3.募集人数

本プログラムの募集人員は、約10名です。

4.応募方法

本プログラムへ参加を希望する大学院生は、次の要領でEメールで申請してください。提供された個人情報は本プログラムの参加・選考・修了に関する事務処理・本人への連絡等で利用します。
下記【副専攻プログラム「安心安全マネジメント」に申し込む】をクリックし、必要事項をご記入の上送信してください。

※申請期限は申請者が所属する研究科,学府又は学環の履修登録期限

※申し込みに関して、何かありましたら下記メールにご連絡下さい。
リスク共生社会創造センター risk.center@ynu.ac.jp

[注4]
1.本プログラムの対象科目の登録は応募者が在籍する研究科、学府又は学環の履修方法、期間及び基準により行うこと。

2.本プログラムへの参加が許可にならなかった場合、必修演習科目の安心安全マネジメント特別演習の履修はキャンセルすること.他研究科、学府又は学環の講義の履修については、指導教員に再度確認すること。

5.参加者の選考

参加希望者が募集人数を超えた場合には,書類選考等を行い参加者を決定します.
選考のため,必要に応じて志望動機書などの資料の提出を求め,面接することがあります.なお,本プログラムへの参加を許可されなかった者には,不許可の連絡をします

6.その他

その他、本プログラムの対象科目、修了要件、本プログラムの修了申請・終了証書につきましては下記募集要項PDFに記載しております。ご確認ください。

7.副専攻プログラム「安心安全マネジメント」の応募、修了等に関する問合せ先事務関係

事務関係:045-339-3772(鈴木)
教務関係:045-339-3597(澁谷)
E-mail:risk.center@ynu.ac.jp